サイトアイコン ストグラ不二子日記

初詣に行ってきました♪

こんむち!

遅くなりましたが1/9に時間ができたので地元の神社に行って初詣に行ってきました!
ちなみにいつもよりも少し遅めの初詣になってしまったけどふと…

そもそも「初詣」っていつまで??

調べたところ…お正月はもともと、新年の神様である「年神さま」を家に迎える行事です。 初詣は、年神さまがいらっしゃる「松の内」の間に行くのが一般的。「松の内」とは、門松を立てておく期間を言い、関東地方などでは元旦から7日まで、京都や滋賀では15日の小正月までを指すことが多いようです。
ということで私は愛知なのですが、1/9は良しとしましょうww

私は初詣や神社巡りすごく好きです。
それで直接何かが変わるわけではないけど、自分がこうなりたい!って宣言することに意味があると思っています。
お参りが終わった後はどこかスッキリしてるし、頑張ろうってすごく思えるんですよね。
皆さんはどうですか?
これはきっと昔から初詣という文化を大切にしていた家系だったからかもしれません。
これからも初詣は大切にしていきたいなと思います。
ちなみに今年も「家族の健康」「自分の活動」「自分自身の成長」ここら辺を重点に、沢山神様にお願いしてきました✨

初詣は地元の神社でしてきましたが、今年も熱田神宮にはいこうと思っています。
前回は確か梅雨の時期かな?
引っ越しの決心をしたのはこの時でした。今はどうなったのか、しっかり成長できた自分を見てもらうために1月、もしくは2月中に挨拶に行こうと思います!


ちなみに初詣では恒例の”おみくじ”引いてきました!
なななななななんと…

大吉!!!!!!!!!!!!

きっと今年もいい一年になるでしょう✨
よし、明日からも頑張ろっと!!

ここまで見てくれてありがとうございました!
いいお正月を過ごせました!きっと2024年もいい年になるね!!

次回の記事も見てくれるかな??

モバイルバージョンを終了