サイトアイコン ストグラ不二子日記

初挑戦!part2

みなさんこんにちは!

前回に引き続き、今回は私の挑戦してきたことを少しだけお話させてもらいます✨
今回紹介するものは…
④ライブ配信
⑤コスプレ
⑥ストグラ参戦
⑦ブログの開設
大まかに分けるとこんな感じかな!思い出話を織り交ぜながら話していきますね♪

④ライブ配信
配信をすることは実はYoutube活動を始める時からの夢でした!
昔からいろんな活動者さんのゲーム配信や雑談配信を見てきていて、私もいつかやってみたいな~とぼんやり考えていました。配信や動画編集をするために少しずつ貯金をしてやっとの思いでPCを購入。しかし私は機械に弱く、めっちゃ大変でしたww
色んなサービスを駆使したり、それこそお兄ちゃんに助けてもらったりしてなんとか周辺機器をそろえて…
初めての配信はYoutubeでした。確認できる一番古い配信はなんと…【2021年12月24日】
クリスマスイブにサンタの格好して実写雑談配信をしていました🎄
始めは配信ソフトも全然わかんなかったし顔写さないように話すのもめっちゃ大変だったなぁw
少しずつ慣れていき、実写雑談だけでなく、APEXやホラゲなどのゲーム配信、ガンプラ配信、そして2022年12月24日からはVTuberとしてデビューし、実写むち&Vむちの二刀流の配信をできるようになりました✨

⑤コスプレ
コスプレを始めるきっかけは「顔出しコスプレ動画にチャレンジしてみよう」と急に思い立ったところから
私って急に思い立って急に行動することがよくありますww
初めての顔出しだし、コスプレをするからにはちゃんと体つくりや演出などにもこだわろうと思ってめっちゃ勉強しました。コスプレといえば…すっと浮かんできたのが「NieR:Automata」の2Bというキャラクター
この作品はゲームで、キャラデザもコスプレが際立つようにというコンセプトが組み込まれているという話は有名だったので私の初めてのコスプレは2Bでやりたいと思って挑戦しました。
初のい顔出しコスプレはYoutubeにも動画をあげており、撮影は兄ちゃんに助けてもらいながらでしたが、コスプレ時のメイクや編集は自分1人で行いました。殺陣のシーンは中学の頃の剣道の動きを入れてみたり、編集ではBGMのタイミングにこだわるなど時間をかけて頑張って作ってみました✨
これ以降はYoutubeのメンバーシップ限定特典として毎月顔出しのコスプレ写真を投稿しています。毎回メイクや加工で顔がぜんぜん違うと驚かれますが、身バレ防止のためだったり、そもそもコスプレをしっかりやりこんでいるので顔が違うっていうのはものすごい誉め言葉ですww

⑥ストグラ参戦
貴方は「ストグラ」というコンテンツを知っていますか?
「ストグラ」とは、『ストリートグラフィティ ロールプレイ』の略称。
グランドセフトオート5』通称”GTA5”をベースに作成されたストリーマー専用サーバーの中に作成された『ロス・サントス』という架空都市の中で、住人の1人となって生活をそれぞれの配信者が行う。言うなれば、現代版”おままごと”と言ったところ。メタバースの様な架空の世界で、実際に生活する様を配信者ひとりひとりが行っている…
それが「ストグラ」である。(wiki引用)
私は2023年2月27日からこのストグラに参加させてもらうこととなりました!ストグラでは「不二子・キャスパー」という少しお色気で危ない雰囲気のあるキャラクターを演じています。
人生で初めてのRP、半年以上たった今でも「ここはこうやって話すべきだったなぁ…」などと反省の連続。演じることの難しさと面白さを日々実感しています。今回始めたブログではこのむちのブログ以外に”不二子の日記”というものも初めてみました。配信では語られなかった想いなどを楽しんでいただけると嬉しいです♪
配信は主にTwitchで行っており、ブログ内からでも簡単に私のアカウントに飛べると思うので興味があったらご覧ください✨

⑦ブログの開設
そして最新の挑戦がこのブログの開設です!実は前からやってみたいなって調べていたのです。しかし専門用語などが多くて私には無理だ…ってあきらめてしまっていました。でも、普段のYoutube活動やストグラとの出会い、さらには今の私には昔以上に何かできることがあるのではないかと思い、私の実のお兄ちゃん(通称あにむち)に助けを求めました。お兄ちゃんは自分も仕事が忙しいのにブログの開設に力を貸してくれたし、この文章も実は添削してくれていますwこの歳になってまでお兄ちゃんに頼ってしまって恥ずかしいですが私も仕事をしながら活動者としてめっちゃ頑張ってるつもりです。家族にサポートしてもらえてすごくうれしく思います✨
ブログは大きく分けて4つのコンテンツを入れてみました。まずはこのページのような「むちのブログ」。配信で話したことや動画撮影での裏話、さらには私の知らないところでのあにむちのリークページも不定期で更新されるらしいです(これが一番怖いって話ね)
次にストグラの「不二子日記」。配信が終わった後に一日を振り返って、言葉にできなかった思いを文字にして書き留めておいたり、Bar「eight」の奥でしっぽり一日を振り返っている不二子を想像してくれるといいかな。ロスサントスにはいないし配信ではないけどRPを楽しんでいただけると嬉しいです。
残り2つは「LINEのオープンチャットを利用した”ストグラクリップ集”と”ストグラファンアート”」です。ブログのホームのクリップ集とファンアートをタップするとLINEのオープンチャットページに飛びます。各々人数制限はあるものの、興味あるよという方が参加していただき楽しんでもらえると嬉しいです。”ストグラクリップ集”は誰でも投稿可能で、おもしろかったりおすすめのクリップURLをみんなで共有してストグラを少しでも盛り上げれるといいなと思って作ってみました。”ストグラファンアート”に関しては私の想いよりも兄の想いを話させていただきます。「むち」というものが自分の活動やストグラのおかげで多くの方に知ってもらうことができました。素敵なイラストやロゴなどを描けるが、まだまだ人に知られていない方なども多くいると思うのでそういう方が誰かの目に留まる機会作りをできれば、と思ってこういうコミュニティを作ってみました。投稿はファンアート作成した方のみとなりますが、こちらに参加していただき素敵なイラストやイラストレーターさんに出会えるといいなと思います。
ブログに関して、まだまだ不慣れではありますがみんなに少しでも楽しんできただけると嬉しいし、自分も成長のきっかけになるといいなと思って頑張ります!

長々と話しましたが、「むちちゃん。」というのはこんな感じでいろんな挑戦をしてきました。大変なこともある中で頑張れているのは応援してくださっている方のおかげです。これからも応援してもらえるように頑張ります!
今日のところは以上!またご覧ください✨

モバイルバージョンを終了